NPE is raised when installing JRE…

Javaのセキュリティアップデートなどを適用すると、JDK/JREのインストール・アンインストールを実施することになりますが、時としてJREインストール時にNullPointerExceptionが発生することがあります。

具体的にはこんな感じ。

AppError1AppError2

とはいえ、インストール自体は完了している、という状態です。

これは、アンインストールした段階で %HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Sun\Java\Deployment\deployment.properties というファイルが正しく書き換わらず、古い情報がそのまま残っていたのが原因でした。以下がdeployment.propertiesというファイルの中身ですが、削除済みのJRE6やら8u66などの記載が残ったままでした。

Deployment.properties

解決策は、このファイルを編集してもよいのですが、単純に削除して再作成させるほうが簡単です。例えばこのファイルを削除してからJavaコントロールパネルを実行すると、再作成してくれます。

すべての人に当てはまるはわけではないでしょうが、こういう例もある、ということで。

anishi1222 について

とあるキャラクターの中の人です。
カテゴリー: Java タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中